SSブログ

中国でエスカレーターの床崩落の原因は?母親転落し死亡 [事件・事故]

中国でエスカレーターの床が崩落し、子連れの母親が転落して死亡する事故が起きた。
その事故の原因とはなんだったのか?




スポンサーリンク





中国中部・湖北(Hubei)省荊州(Jingzhou)市の商業施設で
エスカレーターを利用していた子連れの女性(30)が、
突然床が抜け落ちてできた穴に転落して、死亡する事故が起きた。

登りのエスカレーターを降り、1歩踏み出した瞬間、突然、床が抜けた。
女性は、穴に下半身が穴に入りながらも、子どもを押し出した。
近くにいた店員が、子どもの足をつかんで引き寄せたため、
子供は無傷で助かったものの、
母親は、そのまま落ちてしまった。

消防隊は4時間以上かけて女性を救助したが、
すでに息絶えた状態だった。



床崩落の原因は?

匿名の情報筋の話として、

エスカレーターは直前にメンテナンス作業が行われたばかりで、

作業員がカバーをネジで固定し忘れていたと伝えている。



作業員のネジの固定し忘れが事実だとすると、
なんのためのメンテナンスなのか分からなくなってしまう。
安全にエスカレーターを運転するためにメンテナンスしているはずが、
これでは本末転倒だ。



根本的な危機管理能力が欠如していると言わざるを得ない。
亡くなった母親と子供が不憫でならない。


また、子供を助けた店員ももっと機敏に対処していたら、
その母親も救えたのではないか?とその様子を動画で見て強く感じた。
なんというか救助に必死さを感じなかった。
他人事感が醸し出されすぎていた。


メンテナンスした作業員とその会社の体制、
緊急停止ボタンをすぐ押せる場所に設置するとか、
そういう事故発生時における百貨店の従業員の対応力など
改善すべき点は挙げたらきりがない。


今回の事件を十分反省して二度と同じ事件が起きて欲しくない。
日本でも他人事と捉えずに、
明日は我が身だと思って危機管理を怠ってはいけない。







にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ



応援して頂けると励みになります。



スポンサーリンク





タグ:中国 事故 事件
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。